お伝えだったり、覚書だったり...

小さなウェブサイト専門家のブログ

データがつながる

データがつながる

小さな会社の広告には、大きく3つに分けると「雑誌」「Web(オンライン)」「実店舗(オフライン)」になると思います。 それぞれが最終的にどう売り上げに貢献したのか効果がはっきりとは可視化できないのですが、データでつながり続きを読むデータがつながる[…]

先入観だけと調査する必要性

先入観だけと調査する必要性

このような椅子が売られています。 信楽焼のようです。 とても座りにくそうです。 お値段は、各1,620,000円、162万円です。 何も知らないと「あほか」と思いますが、この作者が岡本太郎でこの20年は販売されていない希続きを読む先入観だけと調査する必要性[…]

メルカリに対する金融庁の規制は誰のためなのか

メルカリに対する金融庁の規制は誰のためなのか

一気に普及したメルカリの記事が新聞に昨日出ていて、気になったのが、こちら。 メルカリのご利用につきまして、下記3点の変更を12月上旬より実施させていただくこととなりました。 ……. 2) 売上金の続きを読むメルカリに対する金融庁の規制は誰のためなのか[…]

Thunderbird サンダーバードというメールソフト

Thunderbird サンダーバードというメールソフト

一般の人はなかなか使わないのではないかと思えるほど多機能。 ですが、このソフトは、とにかくセキュリティの問題が多かった。 その後も ・コピー & ペーストをすると、引用された文から新しい行が消えることがある不具続きを読むThunderbird サンダーバードというメールソフト[…]

Web担当者を育てるのは片手間でできるのか?

Web担当者を育てるのは片手間でできるのか?

Web担当者を育てるのは、程度にもよりますが意外と簡単だと思います。 ですが、なかなか初めてやる場合はどこから手を付けていいのかわからない事が多いようです。 社内の力で育てるとなると… 教育プログラムをつくっ続きを読むWeb担当者を育てるのは片手間でできるのか?[…]

ネット広告の広告費の伸び:覚書

ネット広告の広告費の伸び:覚書

2016年 日本の広告費. 中でも顕著な伸びを示しているのがネット広告 2003年に1000億を超え、2008年に5000億を超えた。そこからさらに倍以上。 ちょっと広告の質の問題も出てきましたので、小さい会社としては使続きを読むネット広告の広告費の伸び:覚書[…]

世界の全ウェブサイトの30%に使用

世界の全ウェブサイトの30%に使用

BLOGのシステムとして使い始めたwordpress。 WordPressがいつの間にか世界の全ウェブサイトの30%で使われるまでになったそうだ。 いわゆるコンテンツ管理システム(CMS)でシェアは60%でダントツのCM続きを読む世界の全ウェブサイトの30%に使用[…]

ショートムービーの力

ショートムービーの力

タレントを使ってテレビCMや広告を大量投下するような従来の手法に何も共感はありませんでしたが、見たいと思う作品性の高い動画を通じたブランドコミュニケーションが魅力的です。 これなんか名作ではないでしょうか。 前からタイで続きを読むショートムービーの力[…]

ワードプレスでのコンタクトフォームの作り方:覚書

ワードプレスでのコンタクトフォームの作り方:覚書

有名な「Contact Form 7」が簡単です。 ・contact form 7のプラグインをインストール ・「インストール済みプラグイン」を押して、「contact form 7」を探し「有効化」 ・左側のメニューに続きを読むワードプレスでのコンタクトフォームの作り方:覚書[…]

ステマってご存知でしょうか?ステルスマーケティング

ステマってご存知でしょうか?ステルスマーケティング

よくよく聞いてみると「ステマ広告を使ってみたい」といったご相談がありました。 (もちろんお断りです) ステマってご存知でしょうか? ステルスマーケティングというやつでCM広告の一環ですが、本当かわからないように欺く方法で続きを読むステマってご存知でしょうか?ステルスマーケティング[…]

スマホサイトをメインで役立たせる

スマホサイトをメインで役立たせる

インターネットが一般に普及してから20年ほどたちます。 今までもたくさん変化し、性能も向上してきました。 ですが、スマートフォンの一般化とスマホサイト普及によるユーザーニーズの変化は、これまで経験してきたインターネットの続きを読むスマホサイトをメインで役立たせる[…]

ウェブプロモーションの基本的考え

ウェブプロモーションの基本的考え

お客様のことをよく知り、コンテンツを考える。 ・こだわりや手間暇等の付加価値も価格競争に巻き込まれない情報です。 もちろん一概には言えなくて、ケースバイケースですがとても分かりやすい漫画です。 http://ascii.続きを読むウェブプロモーションの基本的考え[…]

あのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。

あのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。

かっこいいデザインのサイトをみたら気になると思います。 最近は、Wordpressが多く、これをどこまで加工しようかを競い合ってる感があります。 テンプレートでの作成は簡単で、単に創るだけだと内容はどうしても似たり寄った続きを読むあのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。[…]

面白いものに遭遇すること。

面白いものに遭遇すること。

普通に暮らしていると、なかなか面白いものに遭遇することはありません。 探しに行かないと見つけられなくて、捜索して発見するというのが必要です。 そこで活躍するのが、インターネットです。 提供する側が、インターネットで話題に続きを読む面白いものに遭遇すること。[…]

モバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー

モバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー

「モバイルフレンドリー」とは、モバイル端末からの閲覧に配慮していて閲覧者にやさしいサイト。」とグーグルが与える評価のことです。 このモバイルフレンドリー対策には、作り方が2つあります。 作り方01:1つのページをデバイス続きを読むモバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー[…]