車の車種って増えましたよねというお話からKLUGERを思い出す

ブログ

あの時、どんな車が売れてたかみたいなサイトがあった。

なかなか興味深くみました。

ほんと最近は、何種類あるのかわかりませんし、子供の頃からを含めて昔乗ったことのある日本車は現存どれも販売されていません。

物を販売する際、選択肢を増やせばいいとは思いません。
「選択肢過多効果」と呼ばれる認知バイアスがあるからですが、有名な実験があります。

ジャムの試食販売ブースで、6種のジャムを売るブースと全24種を売るブースを用意して比較したそうです。
立ち止まる人は24種のブースのほうが多かったのですが、実際に商品を買ってもらえる率は反対に6種のジャム売り場のほうが高くなりました。
結果として、6種陳列のブースのほうが、7倍もの売り上げをあげたそうです。

実際、買い物に行って選択肢が多いと選ぶのに疲れどうでもよくなりますが、種類の増加傾向はなかなか止まらないのが不思議です。

そんな中「桃屋」は、種類が増えていない気がします。