開業前にサイトを準備をするつもりでも、チャンスを逃してしまいます。

SNS

Coming Soonページというのを時々見かけます。

サイトが公式にOPENされる前に用意しておくページのことですが、実店舗や開業前オフィスのOPEN前にも用意しておきたいサイトです。

近所の人、通行人が「今度、何かできるんだ。なんだろう?」と思ったときに張り紙やのぼりに簡単な説明やQRコードがあれば、マーケティングのチャンスを逃しません。

公開前に訪れてくれた訪問者に対して「もうすぐ公開されます。」ということを伝えるだけでなく、サイトのSEO対策を早めにできるメリットもあります。

その他、準備をしている状況を歌えるBLOGやソーシャル用意することで、見込みユーザーとの関係を先取り維持していこくことが可能です。

・内装工事が終わりました。
・スタッフ研修をしました。
・備品が搬入されてきました。 ..etc

そういったことを発信することで 「今度出来るお店こんな感じなんだ。楽しみ」と思わせることが重要です。

お店準備→お店OPEN→サイト準備→サイトOPENだと、後手後手でかなりもったいないです。

宿泊施設の新規OPENに合わせてサイト作成したときは、OPENの一年近く前からトップページや進捗状況を発信するBLOGを初めてOPEN前から広告を打たずに予約をかなり獲得していきました。

OPEN前のページの役割には、そんなイメージを持って頂ければと思います。

会員登録(メールアドレス入力欄)
サイト完成、アップデートなどが受け取れるように会員登録欄を用意しておきます。

ソーシャルメディア
訪問者をつなぎとめるために必要です。Facebook、Twitterは使っている人が多く気軽にフォローできるためこちらの方が有効で管理も簡単。

サイト基本情報
タイトルだけでなく、サイトについて、サービスについての簡易説明、シンプルな画像により説明。
簡単な情報ページ、お問い合わせページも有効です。