お伝えだったり、覚書だったり...

小さなウェブサイト専門家のブログ

スマホサイトをメインで役立たせる

スマホサイトをメインで役立たせる

インターネットが一般に普及してから20年ほどたちます。 今までもたくさん変化し、性能も向上してきました。 ですが、スマートフォンの一般化とスマホサイト普及によるユーザーニーズの変化は、これまで経験してきたインターネットの続きを読むスマホサイトをメインで役立たせる[…]

ウェブプロモーションの基本的考え

ウェブプロモーションの基本的考え

お客様のことをよく知り、コンテンツを考える。 ・こだわりや手間暇等の付加価値も価格競争に巻き込まれない情報です。 もちろん一概には言えなくて、ケースバイケースですがとても分かりやすい漫画です。 http://ascii.続きを読むウェブプロモーションの基本的考え[…]

あのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。

あのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。

かっこいいデザインのサイトをみたら気になると思います。 最近は、Wordpressが多く、これをどこまで加工しようかを競い合ってる感があります。 テンプレートでの作成は簡単で、単に創るだけだと内容はどうしても似たり寄った続きを読むあのサイトのWordPressテーマはどこかと思ったら調べてください。[…]

面白いものに遭遇すること。

面白いものに遭遇すること。

普通に暮らしていると、なかなか面白いものに遭遇することはありません。 探しに行かないと見つけられなくて、捜索して発見するというのが必要です。 そこで活躍するのが、インターネットです。 提供する側が、インターネットで話題に続きを読む面白いものに遭遇すること。[…]

モバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー

モバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー

「モバイルフレンドリー」とは、モバイル端末からの閲覧に配慮していて閲覧者にやさしいサイト。」とグーグルが与える評価のことです。 このモバイルフレンドリー対策には、作り方が2つあります。 作り方01:1つのページをデバイス続きを読むモバイル フレンドリー とグーグルフレンドリー[…]

SEO対策の2つ大事な対策

SEO対策の2つ大事な対策

SEO対策には、2つ大事な対策があります。 ・「ソースコードに仕込むもの」 ・「定期的にやらないといけないこと」 2つ目の対策を運営管理者、お客様が行います。 やって頂くことはたくさんあります。 ブログ、facebook続きを読むSEO対策の2つ大事な対策[…]

ニッチな市場に大資本で攻め込んでこられる

ニッチな市場に大資本で攻め込んでこられる

消費者の好みが細分化して、昔のような大量生産大量消費といった大衆的な大衆消費がなくなってきた。 そこでニッチな産業というターゲットを小さな会社は狙ってきたわけです。 ニッチというのは、隙間という意味で、マーケティング的に続きを読むニッチな市場に大資本で攻め込んでこられる[…]

優良顧客、3丁目の田中さんへ

優良顧客、3丁目の田中さんへ

こんなお客様が増えたらいいな といったことがあると思います。 既存のお客さまの中で、利益率の高いお客様や、長期的に取引を続けたいお客様、つまり、優良顧客がどんな属性のお客様なのか?を具体的に思い描いてください。 例えば、続きを読む優良顧客、3丁目の田中さんへ[…]

ウェブ管理のまとめ

ウェブ管理のまとめ

Web担当者となる人を数多く講習しサポートさせていただいていて、わかったこと。 それは、それぞれWeb担当者に求められる役割が違う、千差万別ということです。 基本的には、先にあげた ・更新内容レベル1:ホームページを機能続きを読むウェブ管理のまとめ[…]