解析について、僕が何をするかと言えば分析して策を立てての繰り返しです。
・仮説をたてる
・それを基に施策を実行する
・実行したら解析してデータ分析
・その結果を経験値として蓄える
これをひたすら繰り返すことが基本になります。
ここでTV。
いわゆる視聴率というやつがありますが、現在、デジタル化で正確な数値が出せるはずの視聴率は未だにアナログなやり方で曖昧な数字を出しているようです。
視聴率について調べてみると、出している会社は「ビデオリサーチ社」一社のみ、しかも筆頭株主は「電通」ということです。
社長も電通からの….
ニールセンという会社を覚えていましたのでサイトをみるとTV視聴率はやっていない。
ニールセン株式会社はニールセンの視聴率行動分析部門です。世界標準のインターネット視聴率、スマートフォン視聴率、デジタル広告視聴率などの提供をおこなっています。
現在、テレビモニター以外の、「タブレット」「パソコン」「スマホ」「ゲーム機」などで視聴されたテレビ番組の「デジタル視聴率」調査をやっていますが、15年ほど前はTVの視聴率調査もやっていました。
ところが、テレビ局や広告代理店から締め出され、日本からの撤退を余儀なくされたらしいです。
いろいろ調べたり聞いたりして、悶々とするのですがあっけらかんとTVは放映されている。
ネット解析は、google analysis.
ここは、信じていたいと思います。