ランディングページとは、ユーザーがサイトに訪れた時に一番はじめに閲覧したページで英語のLANDING(=飛行機などが着陸)という言葉から来ています。
訪問者がはじめに着陸したページということになります。
最初に見られるページ=トップページと思われがちですが、トップページ以外のページが入口になることはとても多い。
例えば、その会社の主力商品のページがランディングページになっていることはたくさんあります。
Google検索ロボットは、「検索したキーワードの内容に合ったページを上位表示」と考えているので、トップページだけでたくさんのアクセスを集める、というのは競争も激しく限界があります。
ランディングページがトップばかりという場合は、他のページでもアクセスを集めることができるようなSEOの工夫をし内容を充実させるなど、各ページを見直ししていくといいですね。
Googleアナリティクスでの見方
[行動]>[サイトコンテンツ]>[ランディングページ]