綺麗なウェブサイトは、テンプレートやWixなどを作成すれば簡単に作成できるようになりました。
その他の方法が増えコーダーがほぼ不要になり、ますますマーケティング要素がより求められることになりました。
綺麗なウェブサイトを簡単に持てるようになると次はどこで差別化するかになってきます。
小さな会社やお店では、ホームページや戦略は泥臭いほうが反応が高いことがやはり多い。
きれいなホームページやクリエイティブが優先されると作られたもの感が強く、共感を得にくい。
高い金払って綺麗なデザインを仕上げても自己満足になることは少なくなく結局答えは現場にしかないのではと感じます。
WEB広告に高いお金を払って広告を出しても、そのステージは資本力のあるところに有利なステージ、大手の広告に頼ってしますとうまくいかない。
撤退してビラ配りをしたり看板を見直す方が確実に効果が上がることを実感。