管理運営の重要なポイント

お仕事
サイトが対象とするユーザーを明確に。できれば、ペルソナ主要対象ユーザー像を具体的にして考える事。
 

ウェブサイトは作って終わりではなく、問い合わせに対応したり、問題点を改修したりする必要がある。また、継続的にコンテンツを更新したり、サイトの内容を改善したり、集客の手法を試行錯誤したりすることは、必要である。そのための人件費や費用を常に考えておく。

サイトのデータバックアップされているか

ウェブサイトを構成するコンテンツは定期的にバックアップしておく必要がある。サーバーで利用しているWPも危険だしPCのハードディスクは簡単に壊れます。

アクセス解析ツールを導入し、アクセス状況を把握し、目標数値の達成状況を確認したり、サイトを改善するためのヒントを得る為、担当者がいつでもアクセスデータを見れるようにしておく。アクセス解析に基づき、数値を見るだけでなく、サイト改善やウェブ戦略を行う。

他にも存在しないページへのアクセスがないか。SNSなどで常に情報が発信されているか?
など基本的な事でもこれくらいで、同業のコンサルさんのチェクリストは50以上ありました。
 

「どんな高級車も整備士がいなければ、持てる性能を発揮できません。整備士は車以上の価値を持っています。」
とある著名な方の言葉で引用して『ホームページも同じですね。』と車整備会社の経営者に振ったら、ポカンとされていました。

難しいでしょうか?