最近、ホームページ制作ではWordPress(ワードプレス)を導入する場合、クオリティの高い有料テーマをベースに制作することが多くなりました。
(もちろんオリジナルを求める依頼主様にはイチからデザインを作成します。)
有料テーマを利用することで、クオリティの高いホームページを制作でき早くホームページ公開することが可能となります。
昔に比べてホームページのデザインや導線は、定型化されてきてどこで作成しても同じ様になってきました。
デザインは簡単になった。で、そのサイトがどう役立つか?
広報の一部として考えれるディレクションがとても重要になってきた様に思います。
ウェブディレクターとしての裁量が問われます。
そして運営方法です。サイトの更新、ページの追加、SNS活用、SNS投稿、動画活用、アクセスアップに関する作業をどう行うのが最適なのか?
お客さまのサイトの担当者が割くことのできる時間、写真力、文章力、動画撮影や編集力、ペルソナ設定と最適なSNSの選定と分析し想定し実行していくことは経験値がものをいいます。
サイト更新方法のマニュアル作成もお客さまによってアレンジします。お客さま主導でご要望や指示をお聞きしながらもできることできないことの選別とできる様になるための講習…..。
ホームページのデザインとは違って、こちらは、全く同じ様なものとはなりません。
結局、運営までお願いされることもありますができれば独り立ちして頂きたいと思っています。大工さんや建築家が、依頼主さんの実店舗で商売するわけではないのと同じです。