若いうちが華じゃない。
生きてる限りは全て華。
売りのポイントが違うだけ。
というtwitterがありました。
例えば、下ような「現状把握」をSWOT分析すると見えてくるものがあります。
内部環境 | 外部環境 | |
プラス面 (強み、機会) |
1.品質が高い 2.国内屈指の職人がいる 3.リピーターが多い 4.特注品など細かなオーダーにも対応可能 5.クレームは、ほぼない |
1.海外のサイトで紹介してもらうことがある 2.他社ブランドとのコラボを展開中 |
マイナス面 (弱み、脅威) |
1.制作時間が長い 2.職人が減ってきた 3.経営者が2代目で経験が少ない 4.Webに疎い |
1.検索順位は下位のまま 2.更新はされていないし広告も打っていない |
ペルソナ設定するともっと見えてきます。
自社製品・サービスのターゲットとなる架空の人物像を、具体的なイメージに落とし込むことがとても重要。
サイトだけではありません、チラシや広告も含めてそうです。ターゲットを絞る、想像する、調査する、そして作成し検証する..。ここが肝になってきます。