売りのポイントとペルソナ設定

お仕事

若いうちが華じゃない。
生きてる限りは全て華。
売りのポイントが違うだけ。

というtwitterがありました。

例えば、下ような「現状把握」をSWOT分析すると見えてくるものがあります。

  内部環境 外部環境
プラス面
(強み、機会)
1.品質が高い
2.国内屈指の職人がいる
3.リピーターが多い
4.特注品など細かなオーダーにも対応可能
5.クレームは、ほぼない
1.海外のサイトで紹介してもらうことがある
2.他社ブランドとのコラボを展開中
マイナス面
(弱み、脅威)
1.制作時間が長い
2.職人が減ってきた
3.経営者が2代目で経験が少ない
4.Webに疎い
1.検索順位は下位のまま
2.更新はされていないし広告も打っていない

 

ペルソナ設定するともっと見えてきます。

自社製品・サービスのターゲットとなる架空の人物像を、具体的なイメージに落とし込むことがとても重要。

サイトだけではありません、チラシや広告も含めてそうです。ターゲットを絞る、想像する、調査する、そして作成し検証する..。ここが肝になってきます。