しがらみのないシステム構築を

ブログ

とある地方銀行の法人用のサイトがわかりにくいと昨年相談を受けた。
bizポータルのUIはひどすぎる。。
ログインに手間がかかる、重くてすぐに表示されないログインに必要な電子証明書発行はFAXでやりとり..
取引はIEしかできない(今はEdgeでもできるそう)と酷い目にあった。

今、同じ様な問題が三菱UFJでも起こっているらしい。

  • 三菱UFJ銀行さん、本当に秘密の質問を登録させるのか…「出身地は?」とか「母親の旧姓は?」とか法人アカウントですよ?
  • 三菱UFJの法人オンラインバンキング。ポンコツリニューアルの結果、ログインするたび4つもID/PASSを入力する上に、好きなフルーツとかペットの名前を聞かれるようになった。
  • 三菱UFJ、bizポータルのUI考えたやつマジでどういうつもりでああしたか説明してほしい 前回よりログインに手間がかかる、重くてすぐに表示されない、結局bizstation開かせる、ログインに電子証明書が何故か発行できん以前まで使ってた電子証明書使えないし再発行しようとしたら発行済言われるし もしかしたら先代がPC乗り換え乗り換えする際に筆頭権限者がどこかに消えたんか?いやなら今まで電子証明書でログインできてたのに
  • 秘密のパスワードで「あなたの初恋の人は?」「あなたの高校時代の担任の先生は?」が間違ってたことがあるけど、銀行に俺の大切な思い出を否定される筋合いなんてないよ


見ると同じ様な仕様で当時の悪夢が蘇ります。横並びで金融庁指導の業者が請け負っているのだろうか。
ネットサービス。便利な簡素化されたサービスがたくさんある一方で、複雑怪奇のサービスもあるダブルスタンダード..
お堅いところに近づけば近づくほど、実にめんどくさい。

優秀なメガバンクの現場担当の人間がが気づかないわけがないく、旧態依然とした柵の中でこのような事態となったのでしょう。

ここは、小さな会社にとって有利な点なのではないかと思います。