グーグルGoogleの検索対策のための評価ポイントということですが、覚書

SNS

PQ:PQとはページクオリティ
ページ自体の品質が良いか悪いかを評価。
ユーザーにとって有益でありメインコンテンツ(MC)の内容(質と量)が良く後述するE-A-Tを備えていればPQは高く評価。
Googleの検索結果はこのPQと次に説明するNMから判断。

NM:NMはNeeds Metの略でユーザーが欲してる情報と一致しているか。
ユーザーによって有益な情報を提供しているかが見られていて、NMはPQにも影響を及ぼしますからNMが低いと、ページとしての価値はほぼ無い。
GGには検索キーワードだけでなくユーザーの検索意図を考えることも重要だと書かれてます。

YMYL:YMYLはYour Money Your Lifeの略。
お金や生命に関するコンテンツを扱ったページではより慎重な高い基準がある。
このようなページは後述するE-A-Tはもちろん、抜けのないようにしっかりしたコンテンツを作り揃える必要があります。

E-A-T:E-A-Tとは専門性(E)・権威性(A)・信頼性(T)のことで、揃ってるページはPQが高くなる。

メモ書きですが、まぁ当たり前のことを足り前にやっていれば魅力あるサイトは上位にい行くということのようです。